2019年05月一覧

無脂肪乳に愛情をこめてつくった【バターのいとこ】@那須森林ノ牧場

那須森林ノ牧場では、本格的にバターを製品化することが決まっていますが、その前に無脂肪乳を使った【バターのいとこ BUTTER NO ITOKO】という面白いネーミングで、那須の新しい銘菓を誕生させ、話題を集めています。

幸せになる寿司タワー“五福の塔”【割烹 錦鮨】@大田原市

大田原市にある割烹錦鮨という、寿司と和食のお店のランチメニューに“五福の塔”という、五段重ねの寿司定食があります。お寿司のハイタワーな“五福の塔”、これを食べると五つの幸せが感じられて、みんな幸せになれるかも・・・。

珈琲の味に出る心のこもった焙煎【秋元珈琲焙煎所】@那須大田原市

【秋元珈琲焙煎所】は、那須町の隣町の大田原市にありながら、ちよっと距離と時間がかかる場所にあります。それなのに、多くの人たちが足を運ぶ、という人気の珈琲焙煎所です。それはオーナーの心のこもった焙煎が、珈琲の深い味わいに影響している、からです。

女性好みのセンスが料理に溢れる【cafe&art 北風と太陽】@那須塩原市

那須塩原市の戸田地区にある旧戸田小学校、障害者が働く【cafe&art 北風と太陽】として生まれ変わってオープンしたお店。前回はコーヒーブレイクに訪問しましたが、今日は女性客に好まれるセンス溢れる料理の、人気ランチにお邪魔しました。

那須まちづくり広場招聘講座『好きなことを仕事にするには』6/9開催です!

【那須まちづくりひろば】の招聘講座、今回は「仕事づくり」について、“月3万円ビジネス”の著者であり、那須町の発明家・藤村靖之先生にお話をしていただきます。1000以上ある成功事例の中から、「仕事づくり」の秘訣を含めたお話をお聞きします。

2019那須高原芸術祭 記念講演会 案内チラシです!

2019年那須高原芸術祭の記念講演は、那須町で精力的に活動する室井秀貴氏に、構造改革特区認定にまつわる逸話から、那須高原六本木661ワイナリー(仮称)誕生に向けての計画、事業を通しての町づくりに掛ける思いを合わせて語ってもらう、その案内チラシです。

標高1100m那須高原で20万本の【八幡のツツジ】が見頃!

5月下旬の今が見頃で、美しく咲き誇っているのが“ヤマツツジ”です。中でも標高1,100mの那須高原の中腹に広がる【八幡ツツジ園地】は、ツツジの群生地としては一番のビュースポット。約23haに約20万本のヤマツツジやレンゲツツジなどが咲き誇ります。

気軽に立ち寄れる那須の和食レストラン【和匠ダイニング菜す乃】

今日はふらりと立ち寄って和食がいただけるお店【和匠ダイニング 菜す乃】をご紹介します。お店は二分割されており、予約していただく懐石料理のコーナーと、単品の注文をしてお食事ができるコーナーとがあります。今回は後者のお店にお邪魔しました。

那須ロイヤルロードの可愛い洋菓子店【ル・シェーヴルフィユ】

那須町のロイヤルロードの一軒茶屋交差点から下ってくると、右手にステンドグラス美術館、過ぎてすぐ右手、一軒の洋菓子店ル・シェーヴルフィユがあります。ちょっとスペイン風の建物で、レストランかと思ったら可愛い洋菓子店(ケーキ屋さん)でした。