竈炊きコシヒカリでいただく“なすべん”【水車の里 瑞穂蔵】@那須町

那須町の瑞穂蔵のなすべん稲荷寿司

那須町は観光地であるとともに、米・野菜・肉・牛乳などの生産が盛んな農業の町です。那須の豊富な食材をつかった美味しい食事を味わっていただきたいと誕生したのが那須の内弁当 “なすべん” です。

“なすべん”は、那須のおいしさがギュッとつまった地産地消のランチプレートで、那須に伝わる九尾伝説にちなみ、9種類の地元の食材を使い、9つの料理を、9つの器に盛りつけたのが “なすべん”です。那須町を代表する食材を使った料理を、那須の八溝杉で作った特製プレートにのせて提供します。
2019年の今年は、“なすべん”が誕生してから9年目、那須町のシンボル「九尾の狐」と9周年をかけて、“なすべん”のご飯はすべてお稲荷さんとなっています。

この“なすべん”に、今年からはじめて登場したのが【水車の里 瑞穂蔵】です。こちらのお店は、那須産のコシヒカリを竈炊かまだきで提供するということで、美味しいご飯が食べられる店として人気を集めています。
那須町の瑞穂蔵のお店暖簾

一軒茶屋交差点のすぐ際に、大きな農家の、かつては藁ぶき屋根だったような建物があります、これが【水車の里 瑞穂蔵】です。
駐車場からは門をくぐって入ると、日本庭園の庭が広がり、暖簾のかかった入り口から入ります。広い土間の奥には、畳敷きの客席がつながり、長い廊下を通って席に着きます。
天井を見上げると、りっぱな梁が大きな屋根を支えていて、いかにこの屋敷が大きいかが、この梁の構造からもうかがえます。
那須町瑞穂蔵には日本庭園が広がります
那須町瑞穂蔵の土間に続く広い客席
那須町瑞穂蔵の客席につながる長い廊下
那須町瑞穂蔵の太い梁が見える天井

【瑞穂蔵】“なすべん”は、限定10食。今年から初めて登場した“なすべん”目当ての方が多いので、早めに行くことをお勧めします。この日もわたしたちの後ひと組で限定10食は終わりました。
厚い板のテーブルに、古民農家の雰囲気には“なすべん”がとてもよく似合います。庭の緑を感じながら、那須の食材で、特別に調理された『那須の内弁当』をいただくのは最高です。
那須町瑞穂蔵の日本家屋に似合うなすべん

9つの料理を9つの器に盛り付けた、【瑞穂蔵】の“なすべん”は、なかなか手が凝った料理が並んでいます。
那須町瑞穂蔵の盛り付けられたなすべん

メインは“那須和牛”のすき煮風仕立て」で、那須温泉の源泉で作った温泉卵が添えられています。「那須和牛」は「とちぎ和牛」の中でも那須地域で生産された那須ブランドのお肉で、「とちぎ和牛」に比べて脂身がライトで、特に女性に好まれるお肉です。
那須町瑞穂蔵の那須和牛を使ったすき煮風

那須“白美人はくびじんねぎ”と那須鶏の南蛮漬け
那須町瑞穂蔵の白美人と那須鶏

那須の“美なす”の揚げ茄子と自家製大豆みそ
なす那須町瑞穂蔵のビーナス揚げ

那須の高原野菜サラダ
那須町瑞穂蔵の那須高原野菜のサラダ

季節のな・すーぷ
那須町瑞穂蔵のな・すーぷ

ほうじ茶プリン 季節のフルーツ添え
那須町瑞穂蔵のほうじ茶プリン

こちらは竈炊きの那須のコシヒカリおいなりさん
那須町の瑞穂蔵の鎌炊き那須産コシヒカリのおいなりさん

アップの写真はないのですが、あと二品の料理は、ニラと湯葉のワサビダレとおらげの牛乳(西那須針谷乳業)です。

“なすべん”は那須町内で6つの施設で提供されていますが、路面店はそのうち3店舗で、そのひとつが今年から加わった【水車の里 瑞穂蔵】です。店内からお庭を眺めながら、美味しい“なすべん”をぜひ召し上がってみてください。
那須町瑞穂蔵の店内から庭を臨む

“なすべん”の9つの食材 
<1>那須のお米
那須連山からの雪解け水で育つ那須のおいしいお米。
米どころ芦野・伊王野産コシヒカリのほか、那須のブランド米なすひかりにも注目!
<2>那須和牛
舌にとろける食感とまろやかな味わいが身上で、サラリとした味わいながら、脂身部分は甘くジューシー。
<3>白美人ねぎ
辛みがほとんどなくやわらかいうえに甘さが際立つ。ねぎ特有の臭みもないので、ねぎが苦手という人にもおすすめ。
<4>那須のにら
「那須のにら」は、那須のきれいな水と豊かな土壌に育まれ、肉厚で食感も味もよく、みずみずしい。
<5>春香うど/美なす
「春香うど」は生でも食べられる柔らかさと、シャキシャキとした食感が特徴。 「美なす」は肉質がやわらかいことが特徴。
<6>那須の高原野菜
清らかな水と高原の風、遮るもののない太陽光をいっぱいに浴びた野菜は、美味しさだけでなく香り・豊富な栄養が抜群。
<7>那須の食材
豊かな大地と清らかな水が育む新鮮グルメ。高原野菜や農畜産物など、四季折々のおいしさが味わえます。
<8>那須のフルーツ
高冷地で育ったフルーツは香りも甘みもバツグン!1年を通じて味のよい新鮮フルーツが堪能できます。
<9>那須の牛乳
豊かな大地と清らかな水で育まれた牧草やとうもろこしを飼料として育てた乳牛のミルクは、風味豊かで深いコクが特徴。

「那須どうぶつ王国」と「なすとらん」の“なすべん”はこちらでご紹介しました
<Dai>


水車の里 瑞穂蔵
〒325-0301
栃木県那須郡那須町湯本新林357-32
Tel:0287-76-7550


<水車の里 瑞穂蔵の周辺地図>


にほんブログ村 にほんブログ村へ
那須人は、にほんブログ村に参加しています! クリックお願いします!

choko4※那須高原の那須町に移住してきた筆者が、那須にとけ込んだ人を“那須人(なすびと)”と称し、那須好きの人たちに那須の様々な観光情報を提供することで、“那須人”になってもらいたいと、このブログを開設しています。何か知りたいこと、聞きたいことがありましたら《Contact Us》までどうぞ。




SNSフォローボタン

フォローする

スポンサーリンク

シェアする